厚木ではたらく社長のBLOG

平日21時毎日更新

スリランカの治安、言語、通信環境など

 

こんにちは!

厚木ではたらく社長です。

 

昨日はスリランカ、今は日本です。

 

f:id:yuuyuu423:20191106122739j:image

 

昨夜訪問してくれていたみなさん、投稿できなくてすみませんでした。

今日から通常運行です!

 

さて。

 

スリランカの気になる情報について話しをします、

 

基本情報

 

ググらないで簡単に話すと

 

インド本土の南の方に位置する、

北海道よりひと回り小さな島国がスリランカです。

 

公用語シンハラ語タミル語

 

通貨はルピー

 

仏教徒が人口の7割を占め、残りの3割がヒンドゥ教徒、イスラム教徒、キリスト教徒など

 

ちなみにイスラム教は人口の1割にも満たないです。

 

セイロンティーアーユルヴェーダなどが有名。

 

2004年に発生した、スマトラ沖地震では3万人以上が死亡してしまいました。

 

 

治安

 

イスラム教徒による同時爆破テロも今年起きたばかり、イメージ的に治安はちょっと心配ですよね。

 

2019年4月21日に発生し、日本人女性1人を含め250人以上が犠牲になったスリランカの同時爆破テロ

 

狙われたのは最大都市コロンボにある、ホテルや教会。

 

反抗勢力達は全員逮捕され

政府は安全宣言を発令しています。

 

しかし、本当に大丈夫?って思っちゃいますよね。

 

なのでそのあたりは実際にいってみた僕の感覚が頼りになるかと思います。

 

で、結論から話すと

 

『まあまあ安全』です。

 

ふわっとしてますけど、

 

普通の東南アジアと同じくらいの治安だと思ってもらえれば大丈夫です。

 

テロがあった分、

空港やコロンボの警備はすごく厳重で手間はかかりますがかなり安心できました。

 

僕はコロンボにあるヒルトンホテルに泊まっていましたが

 

ホテルのエントランス前で、車の中、持ち物などを飛行機に乗る前のセキュリティーなみにチェックされます。

ちょっとした外出後でも毎回このチェックを受けなくては中にはいれません。

 

なのでホテルの中はとっても安心です。

 

 

f:id:yuuyuu423:20191106151544j:image
f:id:yuuyuu423:20191106151548j:image

 

 

あと、ショッピングモールに入る前もセキュリティーがあります

 

f:id:yuuyuu423:20191106152221j:image

 

これはフィリピンなどでも一緒ですね。

 

てことで、コロンボやその他の観光客がいくようなところは厳重な警戒体制がとられています。

 

結構安心です。

 

余談ですが、今スリランカでは警備会社がめちゃくちゃ儲かっているらしいです。

 

一応、テロ前のスリランカはどうだったのって話しですが

 

熱心な仏教徒が多い国なので、基本的には安全。

動物や人間、生きるものすべてに優しいです。

 

 

言語

 

元々はイギリスの植民地なので、空港や高級なホテルやショッピングモールで働いている人などは英語を話せる場合が多いです。

 

ちょっと中心から離れるとシンハラ語しか通じない場合もあります。

その時にグーグル翻訳ではシンハラ語が正しく訳されない事が多々発生するので、ちょっとコミュニケーションには一苦労する時もあります。

 

あと台湾や韓国などと違って、ほとんどの場合日本語は全く通じませんので、滞在中は日本語を忘れましょう。

 

まとめると

言語に不安がある方には、ちょっと難易度高いかもしれません。

しかし、中学レベルの英語力とGoogle翻訳があればOKです。

 

通信環境

 

ホテルにはFreeWi-Fiなどが基本的にありますし、通信速度も結構いいです。

 

とはいっても、

 

街中やキャンディなどの観光地で、Wi-Fiを見つけるのは難しめです。ちなみにスタバはないので、Mac広げてドヤることが出来ないので注意。

 

Wi-FiなどがないとGoogle翻訳が使えないので、テンパることになるかも

 

ということで

ポケットWi-Fiを持っていくか

SIMをスリランカの空港でゲットするのがおススメ。

 

 

1週間の旅行なら

レンタルwi-fi→1万円くらい

SIM→ツーリストプランの15GBで1000円くらい

 

つまりSIMフリースマホを持って行って、現地でSIMを借りた方が安いです。

 

おすすめの会社はDialog、通信速度もエリアもスリランカでは一番らしいです。

 

空港にあります。

 

f:id:yuuyuu423:20191106192840j:plain

 

でも、日本でレンタルwi-fiを借りる方が楽ではありますね。

 

 

はい、今回は以上になります。

 

また明日!